HSPと知ってから読んだ本

Pocket

皆様はHSPという言葉をご存じですか?
Highly Sensitive Person =凄く敏感(繊細)な人 という意味です。

私は2年程前にHSPという言葉を知り、診断テストをやったのですが
HSPの傾向がかなり強くあるという結果が出て
やっぱりな~~~としっくりきました。

HSPは病気ではないのですが
生まれつきのものらしく、5人に1人に当てはまることらしいです。

若い頃は、殆ど理解してもらえず
馬鹿にされたり、笑われたりされた私の傾向も
深く理解してくれる人たち、共感して下さる方たちに
出逢えるようになり
段々と楽に、そして自分を受け入れられるようになりました。

幸い、私は自分のHSPに気が付くことができましたが
HSPだと気が付かれずに苦しんでいる方たちが
まだまだ沢山いるとおもいます。

自分が繊細なのかな~?敏感すぎるのかな?と
思われている方にお勧めの本が

武田友紀
「繊細さん」の本

ご自身もHSPでありHSP専門カウンセラーである方が書いているので
HSPの特徴は勿論のこと
色んなことを感じ取りすぎて疲れてしまわないような
対策のとり方も事例とともに紹介されています。

HSPという言葉が広く認知されるだけでなく
自分と違う感性の持ち主や生き方をする方たちにも
温かく、優しい社会であって欲しいな、と思います。



👇フォロー&LINE友達登録してください🙏💕
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です