3度目の正直!!🥧

Pocket

今月はお正月にタルトを焼きましたが
改善点を試したい気持ちが
ウズウズとしていたので
リベンジタルトを焼きました!


まずは前日仕込みのタルト生地を
焼いていきます🔥

タルトストーンを使った方が良いのでしょうが
なくても何とかなるので
買うことなく数カ月が過ぎました😅
そういえばピケ(生地に穴をあけること)
もしてない🤣


生地を焼いている間に
キャラメルバナナ作り

今回はバナナを2本(レシピ+1本)
バターを10g少なく。

いつもここでバナナがグニャっと
なっていたのが悲しかったので
フライパンで予めキャラメルを作ってから
最後にバナナにからめる程度にしました。

今日やってみて
バターはあと5g
お砂糖も10g減らしても大丈夫だなと発見👀


カラメルバナナを焼いたタルト生地に乗せ
チョコレートプリン液を流し込み
170℃で30分

今回は、タルト生地にプリン液が
しみることなく出来上がりました!
やっぱり、温度が間違っていたんだと再発見👀

プリン液を流し込んだ後に
上の泡の膜を取らなかったので
こんなアワアワなことになっていますが
想定内。

グラサージュかけるから
泡あってもいいんでないの?と、
私の根のテキトーさが顔を出しました🤗

グラサージュを作ってかけて

ほら、やっぱり見えなくなる。
(たぶん、そういう問題ではない😁)
舌触りに関係してくるような気がするので
お客様にお出しするときは
プリン液の泡膜はちゃんと取ろうと思います。
自分達で食べる分には十分💕

グラサージュをかけたら
ここでは大きな気泡は潰します。

冷蔵庫で冷やして
食べる前にフルーツを乗せて~

でっきあっがり~~~💕💕💕

せっかくなので上からの
ショットもドゾ!

また冷凍フルーツなので💦
ちょっとグズっとしていてすみません(。-人-。)


今日のおやつに早速頂きました

バナナをレシピより増やしたのは
タルトの底全体にバナナがあった方が
より美味しくなると思ったからなのですが
それが大正解でした💡🙌


せっかくなのでお紅茶も入れまして☕

至福のオヤツタイムでございました♥


レシピより
プリン液のお砂糖を15g
グラサージュのお砂糖も10g減らして
丁度良さそうな気がします。

レシピ通りに作っても
嫌な甘さではないのですが
もう少し甘さ控えめで作った方が
私達の好みかな~?と感じましたので
またいつか作る日がきたら
試してみたいと思います。


でもチョコレートプリンタルト作りは
しばらくお休みの予定👋
来月は何のタルトを焼こうかな♬




👇フォロー&LINE友達登録してください🙏💕
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です