2023年の手帳を作りました🐝

Pocket

みなさま、お久しぶりです💕
寒くなってまいりましたが
お元気ですか?

今日は手帳のお話!

私が5年以上愛用している
ロールバーン手帳の余ったページや
頂いたものがこんなにあるので

このロールバーンの紙を利用して
来年の手帳を自分で作ることにしました💕

使いやすくてお気に入りのノートですが
気になる点が・・・・

リングが簡単に開かないようになっていること
これが、左ページを書くときに絶妙に邪魔で💦
リングを取り外してしまって
簡易的なリングに替えましたが

この出ている金具が何となく気になる

これを改善して手帳を作っていこう!
ということで


リアルな物と絵画を合わせた

「持ち運べる小さなアート」

を目標にデザインしました。


自分がわかればいいので雑です💦


まずはデザインしたものを元に
押し花を引っ張り出して来たら

か・・・完全に色が抜けてしまっている😨😢
ので自分で色を入れなおして
だいたい~な感じで配置を決めます

お、いいいねいいね💓
やっぱり緑があってほしいな

空高く、聳え立つ木の下の花畑
そんなイメージで葉っぱを配置

うー--ん・・・🤔
お花畑を目立たせたいので
もう少しグリーン減らそうかな

そそ!そんな感じ!なんて言いながら
お花畑の大体の感じが決定したので

花々にある処理を施してから

いよいよ樹脂で固めていきます!
A5サイズで制作開始

まずは1層目のカラー樹脂を流し
完全に固まってから
お花畑を作っていきます。
(当初の予定よりもお花を増やしました)

下の方には別に制作しておいた
ハチの巣を配置して

上下と右側は必要ない部分なので
そこにはあえて色も花も入れません

ミツバチさんもブンブン飛ばしてから
2層目の樹脂を流します。


次は、絵を描いていく~🎨

お花畑の蜜が
ハチの巣に流れていくようなイメージ。

最後の樹脂を流す直前に思い出した

「2023」の文字!
大慌てで描きました💦💦💨💨

2023年は、運気も更に爆上がりってことで
数字は右肩上がり🤭➹

ちなみに、最後の樹脂を流す前に
中央のお花だけ重ねて立体感を出すことで
花から蜜がでているようにしたのも
小さなコダワリポイント🍯

さら~っと書いていますが
ここに記載していない工程がいくつもあり
ここまで来るのに
めちゃくちゃ時間かかってます😭😭

ここから更にロールバーンサイズに
していきましょう🪄

裏側にマジックで出来上がり線を入れ
糸鋸で余分な部分を落とします。

ガタガタなので
やすりで滑らかにします

←←before←✨✨→after→→


大まかにやすったら
番手を上げてどんどん磨きます

←←before←✨✨→after→→



最終的につやつやに✨✨

いいじゃ~~~~ん💕って
自画自賛して さらに続きます。

長くなりますが
分けるほどでもないかと思いますので
一気にいきますね!

余っているノートの裏表紙を使いますので
ゴムと金具を取り外し

カバーとなる人工芝生に
接着芯を張り
一年間の使用に耐えうる強度を出す

リングを通す部分の下までしっかり張ります

穴を開けてノートや芝生
表紙を通す


裏側の上下に
スナップボタンを縫い付け

ページが増えることを考えて
カバーには余裕を持たせました


マンスリーページを自分で書きます。
一部間違えて修正🤭
国民の休日に加えて
大安や一粒万倍日、寅の日など
縁起の良い日も記入済み💕✨


よ・・・・ようやく
完成いたしました~~~~!!!

こだわり満載の私の手帳🤭
これを見るたびに
私のテンションは爆上がりです💃😁😆💃

ただ、、、、

樹脂カバーの厚みが3mmもあるので
仕方ないのですが

ページ数は今年の手帳の1/3でも
2023年の手帳の重さが半端ない😞
ページ数が増えたら最終的には
どれだけ重くなるのでしょうか・・・?

それでも
自分が欲しかった物を形にできたこと
好きな物を年中使えること
その幸せが私にとっては大事💕

この手帳制作を通して
新たな可能性に気が付くこともできました❣


長くなりましたが
ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございました💕



👇フォロー&LINE友達登録してください🙏💕
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です