打ち出しの続き♪

Pocket

先週から始まった打ち出しの修行
今週もコツコツと
銅板を叩いて続きを作っています。

何か大体わかるくらいにはなってきたかな?
先週のと比べてみましょう!

左が先週の、右が今週。
先週は、全体的にふわっとしていますが
今週からは、輪郭をきちっと出しはじめました。
胸ヒレを出して
口も叩いて作りました!


お昼休憩にはお弁当を持参しています。

コロナのことがあるので
お昼や休憩は、各々自分の机で黙々と頂きます。

午後からは、板を打ち出す道具「タガネ」を
作っていました。

今は師匠の物をお借りしていますが
いずれは自分で必要になるものですので
師匠がいらっしゃるときに
道具も作ってしまった方がいいな~と思って。


自分の手になじむような大きさで作ったり
細かさや大きさ
作りたいものが人によって違いますので
彫金や鋳金は、道具を自分で作ることも多々あります。
金槌でさえ、市販の物を
自分の手に合ったサイズに作り直すのですよ!
最初に知った時はビックリしました😲


道具を作る様子なんかも
今後お伝えできたらいいなと思っています^^





👇フォロー&LINE友達登録してください🙏💕
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です