水泳を始めて変わったこと

Pocket

昨年、学生だったときに苦手なこと、気になっていることに取り組もう!と
色んなことに挑戦してきましたが

その2つ目が、運動です。
今日は水泳を始めた理由、タイム、変わったこと について書こうと思います。

まず、水泳を始めた理由。
元々なかった体力が年を追うごとに低下していると自覚していたものの
元来怠け者の私は、体を動かすことから逃げ続けてきました。

ジョギングが簡単に始められる運動、とよく言われますが
100mも走ったら息も絶え絶えになってしまう私には
長距離なんてとんでもないお話。

で、なぜか突然(本当に突然)「プールなら大丈夫なんじゃないの?!」って
思いつき、その日からプールに行き始めます。

最初は平泳ぎを2㎞、90分をかけてノロノロ泳ぐことを週に2回程はじめました。
しかも、脚がつく子供用のプールです(〃▽〃)

始めたばかりの頃は、
プールで溺れるのが怖かったのです。


それでも泳いでいるときは
悩みとか苦しいこととか
何も考えずにいられ
楽しいって思っていることに気が付いたのです。

そうすると、今度は欲が出てきて クロールで大人用のプールで泳ぐようになりました。

最初はしんどかったクロールも
長く泳ぐコツは息の吐き方だと分かると、呼吸のリズムがつかめて
3㎞を90分で泳げるようになりました。


どんなにゆっくり泳いでも、初心者だった私が3㎞泳ぐのは大変です。
それでも最後の500mになると「あ~もう終わりか~」と残念に思うように。

水泳を始めたのは昨年の10月初旬。
今は3㎞を65分~68分で泳げるようになりました。

変わったこと といえば

  • 本当に体力が付き始めたこと
  • 体温が上がったのか、冷え性がかなり改善したこと
  • そして太りにくくなったこと

体力がついたので、楽に階段を登れるようになりましたし
歩く距離も泳ぐ距離も増え、今は週に8km~12km泳いでいます。

冷え性の改善は、思いもしない程の効果でした。
私は冬になると家の中でもカイロを3枚、4枚貼り
毛布を腰に巻き、ダウンを着る程の冷え性。

そんな私が昨年の冬は、季節を通して4枚くらいしかカイロを使わなかったのです!

そして、肝心のダイエット効果ですが
中々の量を食べているときでも以前より太りにくくなったな~と思います。
多少増えても、割とすぐに元に戻るようになったのはとても嬉しい♪
これで食欲をきちんとコントロールできるようになれば
痩せるのでしょうねぇ~・・・・。

そして、何よりもちゃんと運動したい と思っていたことができて
それを続けられていることが嬉しいです。
これからも続けたいな~(*^^)
水泳、お勧めですよ~♪

フォローしていただくと情報と更新を見逃しません♡
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です