タガネ制作の日

Pocket

先々週から始めた打ち出しの修行
打ち出しは、タガネという道具を使い
板を裏から叩いて
半立体にしていく技法です。

途中ですがコレを作っています。

これを作るために必要なタガネを作りました。
これがタガネです。

この真っ黒の状態のものを
ヤスリをかけて綺麗にむいていきます

並べるとその差がよくわかるかな

黒い部分をすべてやすることで
打つときにブレが起こりにくくなるのと
全て綺麗にヤスっておくことで
使い続けるうちにカッコイイ風合いに
なっていくそうです。

とりあえず、10本やすったところで
午前中が終わりましたので
お昼~

今日もお弁当を作っていきました😁
作り方は、いつものずぼら弁当ですよ☺

午後からは
タガネを使いたい形に
整えていきます。

手がメッチャ汚くてごめんなさい💦
ヤスリを一日中使うと
手&爪がボコボコになる私です😅

全体的に丸くするように
と師匠に教えてもらいながらつくりました。

最初は????でしたが
作り続けているうちに
段々分かってきました。

今日はとりあえず、
6本のみ形を整えました。

こんな感じで出来上がり🤩
こういうのをいくつも駆使することで
理想の形を
打ち出していくのです。

タガネが沢山あるので
来週はタガネケースを作ろうと思っています。
その作り方も師匠が教えてくださるので
今から楽しみです🤩🤗


👇フォロー&LINE友達登録してください🙏💕
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です