ド初心者の編み物奮闘記

Pocket

昨年の記事でセーター編みに挑戦したことを
触れておりました

なにせ、初めてのセーター編み💦
お見苦しい点がいくつもあるかと思いますが
温かい目で見てくださいませ🙇


この本に出会ったのはもう10年以上前

三國万里子さんの
編みものワードローブ

なんだか素敵💓やってみたい💓
と思って買ったのに
気がつけばもう12年経っておりました。

中でも、私が凄く欲しかったのが
こちらのT字型のセーター✨

これをパステルカラーで作ってみたい
と20代の頃に思っていたのですよ。

幼き頃にマフラーくらいしか
編んだことないのに
さすがにこんな大物は無理でしょ・・・
と長いこと思っていましたが

昨年
「できないと思ってること
いつまでもできるわけないやん(*゚ロ゚)」
って気がつきまして💦
直ぐに材料を買いに行きました!!

やると決めたからにはやってやる!
と燃えておりましたが
表編みと裏編みすら忘れていました・・・
ド・初心者からやり直しです。

作り始めて直ぐに気がつきましたが
こちらの本は

ある程度
編み物に慣れている方向けの本です。

えぇ・・・
それはそれは苦労しましたよ・・・
いきなり、とっかかりから
全く分からないんですもの
おホホホホホ

この、かわりかのこ編みっていうのが
最初からできない。

編み物には編み図っていうのがあります。


☝こういうのです。
画像の図は、ただの繰り返しなので
私でも読めるのですが

レシピ本に載ってる編み図の読み方すら
私には分からなかったのですよ💦

編み図の読み方がわらかないので
最初の26段が、とにかく編めない。
どうやっても、写真のようにならない。
何度も何度もほどいて
何度も何度もやり直しました。

ついには「あ、これ、私に分からない分野だ」
と気がつきまして・・・
夫に助けを求めました。

夫は、編み物は全くできませんが
しばらく本を眺めて
考えてくれまして
編み図の読み方を教えてくれました😆

えー!!そうやって読むんや~!
多くの人は、この本を見ただけで
それがわかるんやろか~👏👏
なんて感心してしまいましたねぇ~

最初の(私にとっての)難関を突破し
次はメリヤス編み44段
これは表と裏の繰り返しだから
できるでしょ~ん♪
なんて思っていましたが・・・

そうです、私
表編みと裏編みすら
編み方を忘れていたような人です。
案の定、「何か、、、違う・・・」
ってなりましてね

いわゆる、逆目だったので解き
やりなおしてもやっぱりなんか違う・・・

逆目が治ったと思ったら次は
ねじり目だったんですよ~🤣

本に載ってる「間違った編み方」を
両方とも
しっかり実践してしまいました✌

メリヤス編みの編み方が
間違っているということは
最初のかわりかのこ編みも
間違って編んでいることになるので
50段ほど編んでるのに
何度も

最初まで

解く羽目に・・・😭😭😭😭

ねじれ目も、逆目も
ぱっと見では分かりません。

誰もわかんないから良いじゃんって
根のテキトー弥生😈が言ってきますが
間違えてるって私が分かってるのに
そのまま進むん?と
ちゃんとしたい弥生👼が諭してくる。


正しい編み方を身につけた方が
将来的にも絶対に良いので
間違える度にこの光景が・・・

何度この焼きそば毛糸(と名付けました)を
見たかわかりません・・・。

ついにメリヤス編みまで
70段編み終わった~~~!!✨
と思ったら、メリヤス編みの
編み目を最初で1目飛ばしてまして・・・

ここまで来ると
もう白目むいてしまいました🤯🥴😵🤪
どんだけ失敗すれば
気が済むんだい、アンタ🤷‍♀️

目を飛ばしてしまった場合の裏技も
あるのですが
それをするとどうしても糸がつっぱり
仕上がりの美しさに影響がでると知り
解きましたよ・・・🤣🤣

実は、ここに書いた以外の要因でも
数回解いていたので
もう解くの慣れっこやな!!って
開き直れました🤣

解いてから編み直して
気がついたのですが
何度も何度も編んだおかげで
力加減とかが分かったのか
それとも手が慣れたのか?

なんか・・・編み目が・・・
整ってきた気がすると思いながら
編んでみたら

きれいに編めるようになっていました。
やり直しバンザーーイ🙌ですね😁

長くなったので続きます!



👇フォロー&LINE友達登録してください🙏💕
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です