ド初心者の編み物奮闘記 no.2

Pocket

三國万里子さんの
編み物ワードロープに掲載されている
T字型のセーター

試行錯誤の末に
かわりかのこ編みと
メリヤス編み
併せて70段が編み終わり

次は楽しみにしていた模様編みです💓

ってここで、新たな問題発生💣🔥
「別糸を使って新たに作り目を作り
○号針に変え作り目から○目
休み目から○目 さらに、、、編みます」
とな。
(著作権の関係で明記をさけております🙏)

へ~ふむふむ って
編む前は思っておりましたが
いざ別糸で新たな作り目を作ったものの
本体とどうやって繋げるん?と
初心者の素朴な疑問です。

別紙で作る作り目は
本に編み方が掲載されています。

が、それを休み目とどう繋げるん?
ということが分からない私。

どうやって調べても
出てこないんですよ。

多分、多くの人は疑問にすら
思わないような簡単なことなんや・・・
とようやく気がつきまして

そのまま編み繋げればいいんじゃないの?
と思って編み始めました。

もしこの記事を読まれていて
同じセーターを編み
同じように分からない方がいらっしゃれば
編み方をご説明しますので
コメントくださいね^^


173目の模様編みですが
糸が変わるので楽しい^^

最初は3目を同時に編むというのが
非常に難しかったのですが
終わる頃には手が慣れて
楽しく編みました。

わぁ~~一枚できたや~~ん✨
よく頑張った自分!!と
喜んだのも束の間。

ここで、また新たな問題が・・・😨
なんかさ・・・本と違うんだよね・・・

なんかさ・・・
立体感がないんだよね・・・

どうしてなんだろう?って
見本の写真と何度も何度も見比べ
「やっぱプロは違うな~~✨」

っていう結論に、、、
つまり、私が素人だから
本と同じようにならないという
考えに落ち着きそうになったものの

いや、そんな訳あるか~~い💥
ですよ。

いくら素人とはいえ
写真と違いすぎる

私の編んだお花のような模様は
どうひいき目に見ても
立体感が全くないのです。

根本的な編み方の間違いです🤷‍♀️

よ~~く写真をみて
本もよ~~~く見直して
ようやく、裏編みを表編みで
編んでいたという
なんとも情けない間違い🤪に
気がつきました。

・・・・・・・・🤔🤔🤔
こっ これは背中側にして
背中側は表編みのデイジーステッチで

もう一枚同じ物編むんだから
正面(胸側)は
裏編みデイジーステッチ
っていうデザインも
ありなんじゃないの~!

と、ごまかそうと思ったものの

この糸変えの部分が
とても気になっていました。

毛糸の色を変えるときに
糸を切るのか、そのまま編むのか
という指定がなかったので
切らずに編んでいたのですが

美しくなくてちょっと悲しかった私。
別糸の作り目も間違ったっぽいし
173目×66段
ほどきまーーーーーーす😭🤣

物作りにおいて納得いかないことを
そのままにしたくない
というもはや執念ですな。

次はちゃ~んと
立体感がでましたよ

え?違いがわからないよって
言わないで・・・🤣

右側の編み直したものの方が立体的
(な、はず)

一枚目が編み上がったときは
少々息切れ気味でしたが
すっごく嬉しかったです!!


やった~~~‼‼
これはマスターしたから
もう一枚は
楽しいしかないやんか~!!
なんて思いながら
もう一枚を編み進めていきました。

続きま~す





👇フォロー&LINE友達登録してください🙏💕
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です